順調なスタート

本格稼働から早3か月を経過しようとしています。

5月25日には盛岡南イオン内「結の市」へ出店し、持参のだんごは3時頃には完売となりました。

6月も22日(日)に、またまた同店内に出店予定です。

6月初めには、我が家のたんぼの菖蒲も例年より早い見ごろとなりました。たんぼの一角を利用し、数年前から植えはじめ、やっとこれだけ増えてきました。株 分けしてどんどん増やそうと思っていますが、なんせ家の下の田んぼでなかなか見えづらく、「菖蒲も満開なので見て行ってくださいね」と声掛けしています。 また、我が家の庭も様々な花が咲き出したので、これからが楽しみです。

6月4日に兵庫県の中学生、男子生徒4名の農業体験農家民泊の受け入れをしました。1泊の短い時間でしたが、田植え後の苗箱洗いや土手の草集めなどを体験してもらいました。単純作業で根気がいると思いのほか重労働との感想でした。雨の場合には家の中でできる「だんご作り」を体験してもらおうと思っていましたが、天気も良く外作業になり、おやつでだんごを食べてもらいました。「シコシコした食感がおいしい・・・」と思い通りの感想が聞かれうれしくなりました。

言葉がわからず、家族の会話はほとんど英語状態で、何を言っているのか「さっぱり・・・・」で、通訳が必要でした。それでも、夕食の外での焼肉の時には、我が家の孫だんご3姉妹と花火をしたり、緊張も解けてやっと中学生のお兄ちゃんらしい顔になってきました。

 今回の体験を、だんごとともにいつの日か思い出してもらえればと願っています。

 

 

 はじめての企画ですが、6月からだんご屋店内で、江刺区岩谷堂八日町の関桂一郎さんのご協力により、「ちっちゃな庭の山野草」と題して、ご自宅の庭に咲いた山野草等を撮られた素敵な写真を飾らせてただいています。ご来店の皆さんからとても好評で、素晴らしい写真で古民家も引き立たせてもらっています。時折 写真を取り換えて頂けるとのこと、また素敵な写真と出会えるのを楽しみにしています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tu zobacz (水曜日, 01 11月 2017 01:45)

    przejrzałość

  • #2

    źródło (金曜日, 17 11月 2017 22:10)

    Jarosz