ほ、ほ、ほーたる来い・・・・・・

家の前の人首川沿いに、たくさんの蛍が出現しています。(木の右側真ん中あたりに光っているのが蛍です)近年見ることが少なくなっていましたが、今年は天の川のごとく、とても数も多く、毎日夜8時過ぎると外に出て(家の中からも見えますよ)孫たちとカエルの合唱とホタルの観賞会をしています。日を追うごとに蛍はどんどんたんぼや家の庭まで上がってくるようになりました。一昨日は家に入るとエプロンに蛍が一匹とまり光っていました。手のひらにのせ、暫しその光を堪能した後、そっと庭の葉っぱにのせました。ふわーり、ふわーりと飛ぶその様子は、本当に優雅で神秘的で、いつまで見ていても飽きません。星空の夜には、下を見下ろせば蛍の光、上を見上げれば星の光・・・・とこんな贅沢を家族だけではもったいないです。皆さんもどうぞ観賞会に参加下さい。ただ、6月28日(日)朝、一斉河川清掃がありますので、川沿いの草や足が刈り取られるので、もしかすると行き場がなくなり見られなくなるかも・・・・、そしたらまた来年をお楽しみに。