あっという間に、10月ですね!

 こんなに久しくブログ更新してなかったなんて、本当にごめんなさいです。

 2か月の間に、夏が過ぎ秋も真っ盛りになってしまいました。稲穂も黄金色に染まったかと思いきや、今はコンバインでの作業が多くなり、あれよあれよという間に刈り取られてしまいました。たんぼには天日干しの稲が、ところどころに見られれるだけです。

稲作農家の1年の集大成も今はあっけなく終わってしまい、収穫の秋を満喫することもなく、何か気忙しい感じもします。

ただ、我が家は少ないながらも天日干しに拘っているので、棒がけの稲が昔ながらの風景を見せてくれています。間もなく始まる脱穀作業まで、ほんのつかの間の休息を今は楽しみたいです。

 それにしても、月日の経つのは早~い、早すぎるとつくづく感じるこの頃です。