ガーデン・ハックルベリーso-su

ご存知ですか?

ガーデン・ハックルベリー。ナス科の植物でアントシアニンが豊富に含まれ、特に眼精疲労に効果があるといわれているものです。
『だんご』屋とガーデン・ハックルベリーの関係は?

友達からもらったガーデン・ハックルベリーの苗数本を2年ほど前、畑に植え収穫し、ジャムにし食べ続けました。

老眼鏡の度数もどんどん強くなり、物がはっきり見えづらくなっていたところ、目がすっきりしたような気がしました。ブルーベリーよりも濃い紫色で、色もれいでヨーグルトにかけて毎日食べ続けました。

3カ月ほどでジャムはすっかり食べ尽くしてしまい、来年はガーデン・ハックルベリを1年食べ続けられるくらい植えてみようと決め、今年2人の友達と数十本の苗を畑に植えてみました。すると3人でかなりの収穫量となり、こんなにいいものはもっと多くの人にも試してほしいと思い、6次産業化へ取り組んでみることにしました。
グループ名も「夢楽のかあちゃん」に決まり、10月から奥州市の応援ももらい、新商品の開発スタートとなりました。