今年もガーデンハックルベリーに挑戦

今年は見晴らしのいい山の中腹にある牧草地をお借りして栽培してみることにしました。

夢楽のかあちゃん仲間3人と農村生活体験で来ていた、横浜の中学3年生5人、我が家の小学生3人の手伝いももらってガーデンハックルベリーの定植を行いました。当日は今年最高気温を記録した日でもあり、木陰もない中十分水分補給しながら、午前中頑張りました。

さあ、これから作業開始、黒いビニールを敷いて、穴をあけ、枯れないように穴に水を入れてから苗を1本ずつ植えていきます。

そろそろ腰も痛くなり、慣れない作業に中学生も飽き、段々立っている時間も長くなってきました。もう少しと気合を入れながら、何とか丁度お昼頃には作業も終え、木陰を探してシートを敷いて昼食となりました。

昔、田植えの時期には定番だったおふかし(おこわ)とみそ漬けを法の葉?にのせていただきました。素晴らしい景色と美味しいご飯でみんな大満足でした。

中学生は、この体験は本当に疲れて大変だったけど、やり終えた達成感がすごかったと感想を残し帰っていきました。本当にお疲れさまでした。

あとはこの暑さに負けずに、ガーデンハックルベリーの苗が大きく育ってくれることを願うばかりです。